細々、山に生きる

搬出間伐

今日は伊那の東山、高烏谷山麓で間伐を行いました。周辺住民の私有林を集約化して10ha程にまとめた現場です。といっても、仕事をとりまとめたのは高烏谷山の麓に住む普段大変お世話になっている、林業家の斉藤さんです。こうして仕事をつくり、経営している姿、すごいです。
標高は恐らく1000mを少し越えたくらい。木の間からは、広大な伊那谷と、白く雪に覆われた荘厳な中央アルプスが望めます。ヒノキ、カラマツ、アカマツ、広葉樹など、多様な種類の木がありました。
私の担当した所はヒノキが多いところでした。
ヒノキは高く売れる素敵な木というイメージもあるかもしれません
が、切り出すときは枝が張っていて倒しにくい木なのです。
倒そうとする木が別の気にひっかかってしまうことを「かかり木」と言いますが、今日はこれが続発でした。まだまだ修行不足です。
a0254759_2381969.jpg


今日はかなり寒い1日でした。
夜はDVDを借りてきて映画を見ました。三谷幸喜の「有頂天ホテル」です。とても面白かったです。
今年の目標は年間30作の映画を見ることです。早くもこれで3作見ました。
たくさんの作品にふれて心豊かにしていきたい、のです。
[PR]



by k1ro_kanai | 2012-01-16 23:08 | Comments(0)

信州伊那谷ー山から社会を考えよう
by k1ro_kanai
プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新の記事

鳩吹山、再挑戦
at 2017-08-28 22:40
お墓を守れ!
at 2016-04-28 22:14
大きなアカマツを伐採
at 2016-04-19 23:28
ヒノキの台座
at 2016-04-18 22:36
アカマツの注文材
at 2016-04-18 22:22

検索

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧