細々、山に生きる

「風の谷」と「伊那谷」

久々の山仕事の後、夜、「風の谷のナウシカ」をDVDで見ました。

風の谷と、伊那谷、何が違うのだろう。

と、ふと思い、ちょっと分析してみます。

地形:伊那谷より、スケールは小さい(長谷や高遠の谷くらいでしょうか)ですが、両側の急峻な山、その向こうには簡単には行けない感じは似ています。山に挟まれた閉鎖的な感覚は共通ではないでしょうか。

風:風の谷も、伊那谷も強いです。伊那谷は時々、風、止まりますが。。

土地利用:谷底の平坦地に広い畑が広がっていて、伊那谷とよく似ています。よくみると、平地林もあります。後半焼かれてしまいますが。
しかし、工場や、高速道路はありません。

生活:風の谷も伊那谷も、皆、仲良しです。風の谷では、多くの住民が畑で働いています。車社会ではないせいか、外にいる人が多いですね。
かつての伊那谷もこれに近かったのではないでしょか。

近年は、伊那谷の平日は、お勤め先の建物の中か、営業車の中で時間を過ごす人も増えていると思います。

地域愛:風の谷の住民が自分たちの住む地を愛しているのがよくわかります。しかし、伊那谷にもそれに負けず故郷を大切に思う人が多いと思います。

政治:ナウシカ(姫様)を中心にものすごい団結力があります。住民は完全にナウシカを慕っています。
伊那谷は、そういうリーダーは、、多分いません。

なぜかな?と考えました。

私が思うに、「敵」の存在です。風の谷には、敵がいます。他国からの敵、オウムや、フカイといった、自然としての敵です。

方や、伊那谷は敵がいません。リーダーがいないのではなくて、いる必要がないのです。
これは、日本という、国についてもいえるのではないでしょうか。リーダーが生まれないのではなくて、いる必要がない。
言い過ぎでしょうか。

かつて、戦国時代に当時の国(藩)に名の残る武将、大名がいたのは、敵がすぐ隣にいたからとも考えられます。

これからの時代、鹿や猿に怯える、山村の集落で、人望の厚いリーダーが生まれるのかもしれませんね。

風の谷のナウシカ。感じること学ぶことの多い作品です。
[PR]



by k1ro_kanai | 2012-01-23 23:39 | Comments(2)
Commented by chikae at 2012-01-24 21:44 x
初コメントさせてもらいます。そういう見方もあるんだね、ナウシカ。うちの職場は強力なリーダーシップをとってくれる人がいないので、みんなバラバラです・・・。目標や理想に向かって一つになってない。最近強く思ってます。事なかれ主義な人が多いです、とっても。もっと村社会みたいに時にはめんどくさいけど、こゆい人間関係で仕事をしていきたいです。二年目になるので、徐々に地を出していこうと思います。
Commented by k1ro at 2012-01-25 21:45 x
コメントありがとうございます。

私も最近まで都市生活をしていました。都市で感じた気軽さ、自由さは、もしすると、下手なことをしても、どうせ他人だという安心感、もしくは無責任感からくるものなのかもしれないなと思います。
それに比べて、ここ伊那谷での生活には、何か緊張感があります。下手なことはできない。人口数万人の地域で全員知り合いではないですが、街ゆく人が、どこかでつながっている感じがする。他人ではない。
そういう感覚があるからかもしれませんね。
人と向きあう仕事。十分こゆい人間関係の中にいると思いますが。こちらの方がその環境を羨ましく思いますよ。
ことなかれではなく、信念に忠実に、振る舞えるそんな人間になりたいものですね!
環境に慣れ合わずに、職を深めていって下さい。応援しています。

信州伊那谷ー山から社会を考えよう
by k1ro_kanai
プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新の記事

鳩吹山、再挑戦
at 2017-08-28 22:40
お墓を守れ!
at 2016-04-28 22:14
大きなアカマツを伐採
at 2016-04-19 23:28
ヒノキの台座
at 2016-04-18 22:36
アカマツの注文材
at 2016-04-18 22:22

検索

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧