人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細々、山に生きる

ツリーハウス作り

信州あそびの杜学園が主催するツリーハウス作りに行ってきました。

ツリーハウスは、伊那市内の山間にある中学校跡地内のプラタナスの巨木に設置します。

材料は、以前に、参加者で伊那市内の山林で切りだした間伐材を使います。足りない分の丸太は私が提供させて頂きました。
ツリーハウス作り_a0254759_22311113.jpg

丸太だけでこんな木にツリーハウスができるのかなぁ。半信半疑でのスタートです。

大工さんの統率のもと、作業が進みます。丸太の皮むき、そしてツリーハウスの舞台部分の設置です。
すごい、すごい。だんだんと形になってきます。
ツリーハウス作り_a0254759_2234712.jpg

子どもたちは皮むきに夢中。大人も、夢中です。
ツリーハウス作り_a0254759_22343356.jpg

だんだん出来てきました。
ツリーハウス作り_a0254759_22355747.jpg

ツリーハウス作り_a0254759_22373346.jpg

ツリーハウス作り_a0254759_2239418.jpg

ツリーハウス作り_a0254759_22402983.jpg

ツリーハウス作り_a0254759_2241784.jpg

ツリーハウスの床の部分ができました。みんな乗っても大丈夫です。
ツリーハウス作り_a0254759_22535110.jpg

子どもたちがどこまで興味を持ってくれるかと思っていましたが、どの子も楽しそうにツリーハウス作りに取り組んでいました。今回は、大人が仕掛け人ですが、是非、子どもたち自身でどんどん勝手にこういう遊びに組んでもらいたいものです。



by k1ro_kanai | 2012-09-09 22:54

信州伊那谷ー山から社会を考えよう
by k1ro_kanai

フォロー中のブログ

最新の記事

散歩の途中で憩える公園を
at 2022-10-04 14:03
森の仕事がしたい
at 2022-09-22 14:11
森の中で修行中
at 2022-09-14 14:37
あのご神木が
at 2022-03-11 15:07
しいたけ原木。今年は需要大!
at 2021-04-02 21:50

検索

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧