細々、山に生きる

確定申告から仕事を振り返る

忙しい確定申告が終わりました。これに1日以上の時間をさかれます。国税庁に尽くす時間と考えると自分の人生になんの価値があるのだろうと虚しくなります。
が、今回は確定申告の中身をわかりやすくまとめて1年間を振り返ってみました。収入、支出の内訳を項目にわけてグラフ化すると色々と反省できます。

まず収入。
a0254759_0434435.jpg

「作業代」は他の方の山仕事の応援で受け取った日当。作業代以外は全て、販売及び、山主さんから直接依頼されて受け取った収入です。「樹木管理」は樹木や庭木の剪定。「副林産物」は白樺の樹皮や松飾り用の松の枝などの売上、「加工品」は自分で作った木のスプーンなどの売上です。

仲間の仕事の応援で得た収入も多いことがわかります。僕を必要として声をかけてくれる方に感謝です。丸太や薪の売上はまずまず。樹木管理や森林整備関係の収入を増やしたいです。副林産物、加工品の収入も増やしたいです。

続いて支出。
a0254759_0503970.jpg

「外注費」は、主に自分の仕事を応援にきてくれた方への支払い。製材費などの外注費も少し含みます。「丸太売上返金」は切った木の売上を山の所有者へ返金する金額。「車両修繕費」は全て所有の軽トラ関係。

これは驚き。半分以上が外注費です。頼まなければこの支出額が全て自分の財布に留まるのに。。しかし、山仕事は1人ではできません。効率の面でも安全面でも、そして楽しく作業をするためにも、仕事を手伝ってくれる仲間は大切な存在です。ですからこれだけ外注費が多くてもいいのかなと思います。顔も知らない人、組織に支出するよりずっとマシですしね。
あとは、機械関係の支出が多いです。さらに細かく見返すと修理費用が多かった。もう少し機械や道具を大切に使っていきたいと感じました。燃料費もバカにならない金額でした。薪燃料で車やチェーンソーが動くようになればいいのですが。。それから、丸太売上返金は今後増やして行きたい支出です。

今回は国税庁のためではない。自分のために時間を使えた確定申告になりました。そして、仕事を支え合う仲間の大切さを再認識できました。
[PR]



by k1ro_kanai | 2015-03-13 00:30 | Comments(2)
Commented by 高津 at 2015-06-11 12:13 x
こんにちは。白樺細工を勉強しているものです。高津と申します。白樺樹皮について調べていたら辿り着きました。なかなか樹皮の入手が出来ずに悩んでいるのですが樹皮の提供はされてますか?
お時間ある時にお返事お待ちしています。
コメント欄から失礼しました。
Commented by k1ro_kanai at 2015-06-13 21:55
高津さん
こんにちは。ブログを見ていただきありがとうございます。白樺細工をされているのですね。今年も先日、皮を剥いだばかりです。細工用の樹皮もあります。詳しくは一度k1ro_kanai@yahoo.co.jp(金井)までご連絡頂ければと思います。よろしくお願いします。

信州伊那谷ー山から社会を考えよう
by k1ro_kanai
プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新の記事

鳩吹山、再挑戦
at 2017-08-28 22:40
お墓を守れ!
at 2016-04-28 22:14
大きなアカマツを伐採
at 2016-04-19 23:28
ヒノキの台座
at 2016-04-18 22:36
アカマツの注文材
at 2016-04-18 22:22

検索

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧