人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細々、山に生きる

伐採木をその場で製材!

住宅の敷地内に立っていた山桜。大きくなりすぎてしまったということで今回伐採の依頼を受けました。

当初は伐採木は薪にして燃やす予定だと伺っていましたが、太さもそこそこ、素性もよいので製材してみませんかと持ちかけました。すると依頼主の方も是非製材してほしいとのこと。

しかし重機の入れない家の敷地内。人力で引き出すには丸太は太すぎます。。

やっぱり薪にしちゃおうか。。と、そう簡単には諦めません!
伐採木をその場で製材!_a0254759_22371274.jpg

以前友人が開発を構想していたチェーンソー製材機を急遽作成!チェーンソーで、その場で製材を試みました。
伐採木をその場で製材!_a0254759_22375392.jpg

2m分を1挽きするのに10分くらいかかりますが。なかなか上手に挽けました!持ち主の奥様も板をみて興奮気味。板で机を作ろうと構想しているようです。まずは皮を剥き、じっくり乾燥させます。

このようにその場で製材できれば搬出も人力でできるし、切った木の活用方法も増えそうですね!
伐採木をその場で製材!_a0254759_22381592.jpg




by k1ro_kanai | 2016-03-23 22:26

信州伊那谷ー山から社会を考えよう
by k1ro_kanai

フォロー中のブログ

最新の記事

散歩の途中で憩える公園を
at 2022-10-04 14:03
森の仕事がしたい
at 2022-09-22 14:11
森の中で修行中
at 2022-09-14 14:37
あのご神木が
at 2022-03-11 15:07
しいたけ原木。今年は需要大!
at 2021-04-02 21:50

検索

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧