細々、山に生きる

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




木漏れ日のある林に

「小屋の前の林が成長して小屋に光が届かない。木漏れ日が射すように木を間引いてほしい」

そんなお願いを受けました。現場は30~40年生のヒノキ林。確かに植えられたまま成長していて林の裏にある小屋は真っ暗です。

今回は若いヒノキ林ですが、それでも間伐材を有効に売って山主さんの負担を少なくしようと作業にあたっています。
a0254759_23433451.jpg

私がこれまで携わった間伐現場ではこれまで丸太を4mに切ることが多かったです。ほかの林業の現場でも4m造材が一般的ではないでしょうか?

しかし、丸太市場の市況表をよく研究してみると、「細めのヒノキに関しては4m丸太より3m丸太の方が単価がいい!」
a0254759_23445171.jpg

(※↑伊那木材市場市況表1月9日。値段は左から安値、高値、中値。単位は円/m3)
さっそく設計士の友人に聞いてみると、ヒノキは柱で使うことが多く、長さは1間半(2m70cm)かその倍だとのこと。だから3m丸太で十分なのです。4m丸太は、土台や梁桁などに使うそうです。

なるほどなるほど!そこで今回はすべて3m造材にしました。いい柱になりそうです。

山側の人間(林業者)として、もっと使い手側のことを知っておかなくてはいけませんね。
[PR]



by k1ro_kanai | 2014-01-23 23:27 | Comments(0)

松が枯れる前に。。

依然ブログで紹介した、松枯れ病(マツザイセンチュウ病)の被害。ここ伊那谷にも近年広まっており、枯れてしまう松が増えています。

私自身、この状況をどうしたらいいか悩んでいます。自治体主導で薬剤散布や、松枯れになったマツの燻蒸、破砕処理などが行われており被害拡大はある程度防がれているようです。しかしこうした対策には莫大な費用がかかり、枯れる松の本数に対して予算が間に合っていないのが実情です。

「防除」以外の策として、「枯れる前に使う」というのも1案と思います。

ある山主さんから、山のマツが枯れ始めていて何とかしてほしいと相談をうけました。立派なアカマツが12本。しかしすでに5本枯れています。↓
a0254759_2261951.jpg

全て伐採し、まだ枯れていない松は地域の工務店や木材市場で買って頂くことにしました。

枯れてしまった部分↓はおよそ6m3分。本来なら十分建築材として使えるのですが、、残念です。
a0254759_2232112.jpg

それでもこれだけ↓のだけの丸太が生産できました。枯れる前に使ってもらえる!マツも喜んでいることでしょう。
a0254759_22331093.jpg

アカマツを枯れる前に利用する、そういう取り組みが広がればと思います。
[PR]



by k1ro_kanai | 2014-01-22 22:04 | Comments(0)

明日の天気は。。

a0254759_22415527.jpg

夕焼けにそまる中央アルプスと伊那のまち。

きれいだなー。

しかし、厳冬期の夕焼けは南岸低気圧接近のサイン。気温が低いと、この地方でカミ雪という大雪を降らせます。

明日は雪かきか。。
[PR]



by k1ro_kanai | 2014-01-16 22:40 | Comments(0)

獅子舞

あけましておめでとうございます。

私が住む中央アルプスの麓の集落には、何百年も前から伝わってきた獅子舞があります。毎年正月にこの獅子舞がおこなわれます。私も昨年から舞手として参加させてもらっています。
本番前は毎晩、公民館で練習です。
a0254759_23222194.jpg

当日までたくさんの儀式があります。1つ1つに意味があります。
a0254759_2323537.jpg

当日、私は最初の舞手でしたが、無事舞うことができました。
a0254759_2324049.jpg

今年も無病息災。皆が良い年を送れますように。
[PR]



by k1ro_kanai | 2014-01-13 23:17 | Comments(0)

信州伊那谷ー山から社会を考えよう
by k1ro_kanai
プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新の記事

鳩吹山、再挑戦
at 2017-08-28 22:40
お墓を守れ!
at 2016-04-28 22:14
大きなアカマツを伐採
at 2016-04-19 23:28
ヒノキの台座
at 2016-04-18 22:36
アカマツの注文材
at 2016-04-18 22:22

検索

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧