細々、山に生きる

<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




神社参道を桜の道に

以前の記事でも紹介しましたが、中央アルプス山麓の丘の上に立つ神社があります。その神社の参道を桜の花道にしたい。と夢を描く地元のおじさんたちがいます。

歳を重ねても、こうした夢を描けるって最高ですね。しかも自分のあとあとの世代の人にも喜んでもらえる夢。

しかしその夢をかなえるのには先ず、参道にせり出しているアカマツなどの木を倒さなければなりません。急斜面の上に石塔や灯篭があり非常に難しい作業です。
a0254759_2323443.jpg

様々なテクニックを使って何とか伐採できました。↓
a0254759_23234946.jpg

このアカマツは、地元の公民館に薪ストーブを導入する予定で、その薪として活用させてもらうことになっています。

さて次は桜の植樹です。長い時間のかかるプランです。ワクワクするふるさとづくり!
[PR]



by k1ro_kanai | 2014-03-30 23:12 | Comments(2)

栗の木の伐採

中央アルプス北麓の集落に立つ栗の木の伐採をしました。
樹齢は50年ほどですが、根元の太さは60cm以上ある立派な栗の木です。

そのままでは倒せないため、張り出している枝を先に切り落とすことにしました。木に登っての伐採作業です。
a0254759_23104129.jpg

ロープで身の安全を確保しながらの作業。現場に緊張が走ります。
a0254759_23114619.jpg

無事枝を落とすことができ、伐採もうまくいきました。

この栗ですが、市場で売ったところ、根元の3mの部分(末口の直径46cm)で25000円でした。この値段、皆さんはどう思いますか?細い幹の部分まできれいに薪にして使わせて頂こうと思います。
[PR]



by k1ro_kanai | 2014-03-23 23:02 | Comments(0)

森の勉強会

きこり仲間で森の勉強会を開いています。

今日で2回目。今回は海外の林業と日本の林業の比較。国産材の自給率低い要因などについて議論しました。実り多き時間です。
a0254759_2350187.jpg

[PR]



by k1ro_kanai | 2014-03-13 23:44 | Comments(0)

信州伊那谷ー山から社会を考えよう
by k1ro_kanai
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新の記事

鳩吹山、再挑戦
at 2017-08-28 22:40
お墓を守れ!
at 2016-04-28 22:14
大きなアカマツを伐採
at 2016-04-19 23:28
ヒノキの台座
at 2016-04-18 22:36
アカマツの注文材
at 2016-04-18 22:22

検索

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧