細々、山に生きる

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧




森に捨てとくくらいなら・・

伐採後、注文のサイズに満たない大きさのヒノキ丸太が林内に取り残したままになっていました。山主さんに薪として使ってもらえればと思っていたのですが、なかなか取りに来ずこのままでは腐ってしまいそうでした。
a0254759_22383098.jpg

直径14cmから16cmくらいの丸太がたくさんあります。確かに業界では建築用材としては流通しないようなサイズの丸太です。しかし、このサイズでも使えます!しかも細くて1人でも楽々積み込める。
a0254759_22384878.jpg

製材所に持っていくと、自慢の製材技術で無駄なく製材してくれました。軽トラ2台分の丸太から100枚のヒノキ板ができました。
a0254759_22393070.jpg

これを乾燥させ・・

ご近所のお宅のウッドデッキの材料に使ってもらうことになりました。施工は一緒にさせてもらいました。あっという間に完成です。丸太は山に捨てておかずに絶対ウッドデッキにした方がいいです。
a0254759_2240454.jpg

a0254759_22402226.jpg

[PR]



by k1ro_kanai | 2014-10-20 22:29 | Comments(0)

ご先祖さまからのアカマツ

諏訪大社の裏山。。なんだか神々しい山林からアカマツの伐採です。山主の亡くなられたおじいさんが孫が家を建てる時に使ってもらいたいと言っていたそうです。
a0254759_22191884.jpg

その願い通りになりました。山主の若旦那が新築住宅の梁としてこのアカマツを利用するそうです。樹齢は110年。素晴らしいアカマツです。  山が世代から世代へリレーされていく。私たちも未来へ山を繋げたい。
a0254759_22194989.jpg

[PR]



by k1ro_kanai | 2014-10-16 22:05 | Comments(0)

家を見守ってくれたカツラの木を、、

私が小さい頃から親しくしている近所の方が諸事情で庭にある桂の木を切ることになりました。長年この家庭と一緒に育ち、家族を見守ってきた桂の木。「切ったあとに記念として何かを残したい。」と相談を受けました。
a0254759_2155391.jpg

信頼できる家具屋さんを紹介させて頂きました。この桂の木を使って何か作ってくれるそうです。家具屋さんはどんな作品がこの家庭にふさわしいか、新聞記者のように丁寧に家の方と話し込んでいました。その姿勢が素晴らしいなと感じました。
まずは丸太を家具屋さんの工房へ運びます。どんな作品ができるか楽しみです。
a0254759_2244464.jpg

[PR]



by k1ro_kanai | 2014-10-11 21:44 | Comments(0)

木のスプーン作り

クラフト市に木のスプーンを出品しようと思い現在制作中です。
色々な樹種で作って見ています。色、ツヤ、柔らかさどれも特徴があり、削り出しながら木の性質を再認識させられます。精神的にも落ち着き、楽しいひと時です。
a0254759_2141597.jpg

[PR]



by k1ro_kanai | 2014-10-10 21:40 | Comments(0)

エノキの特殊伐採

住宅街の河岸段丘に立つエノ伐採を依頼されました。なかなか難易度の高い仕事です。
a0254759_21265565.jpg

急傾斜地に立ち上下は住宅。電線もあります。根元の直径は100cmで大変大きな木です。
ロープを使って木に登り伐採することにしました。作業の様子です。
a0254759_21325364.jpg

a0254759_21331354.jpg

a0254759_21334892.jpg

a0254759_21344565.jpg

a0254759_21351111.jpg

a0254759_21353959.jpg

作業に3日かかりました。無事伐採できて一安心。これからも安全に作業を行いたいです。
[PR]



by k1ro_kanai | 2014-10-04 21:21 | Comments(0)

信州伊那谷ー山から社会を考えよう
by k1ro_kanai
プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のコメント

最新の記事

鳩吹山、再挑戦
at 2017-08-28 22:40
お墓を守れ!
at 2016-04-28 22:14
大きなアカマツを伐採
at 2016-04-19 23:28
ヒノキの台座
at 2016-04-18 22:36
アカマツの注文材
at 2016-04-18 22:22

検索

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧