人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細々、山に生きる

南アルプス最奥地、日だまりの集落で

天竜川の最大支流である三峰川を遡ること20km。
南アルプス最奥地、日だまりの集落で_a0254759_057303.jpg

もうこれ以上先には人は住んでいまい。と思い進んでいくと、谷あいに包み込まれたような、日だまりの集落につきます。ここは、南アルプス最奥地の集落の1つ。かつて伊那里村と呼ばれた地域です。
昭和30年代までは、この集落の先に森林鉄道が走っており、更に上流部にも集落がありました。今はこの集落の先には人は住んでおらず、道路も行き止まりです。

そんな日だまりの集落を長年見守ってきたカヤの木。その枝払いをお願いされました。木を痛めないように。適度に枝をすいてほしいとのこと。
南アルプス最奥地、日だまりの集落で_a0254759_164978.jpg

持ち主の90歳になるおばあさんも出てきてお神酒をささげます。

神々しい巨木。作業側にも緊張が走ります。

さあ。ここで新進気鋭の空師登場!
南アルプス最奥地、日だまりの集落で_a0254759_193031.jpg

かっこうはいっちょ前だが。。。登れるのか?!

なんとか登って枝を切って行きます。1本1本丁寧に。雨が当たらないよう、切り口を下向きに。
南アルプス最奥地、日だまりの集落で_a0254759_1162342.jpg

枝の年輪です。(これでも枝先の方)
南アルプス最奥地、日だまりの集落で_a0254759_1144476.jpg

なんて目が詰まっているのでしょう!写真を拡大して年輪を数えると最低130はあります。江戸時代以前からこの地に立っていたんですね~。
少し時間がかかってしまいましたが、無事作業を終えることができました。
南アルプス最奥地、日だまりの集落で_a0254759_113264.jpg

このカヤの木が日だまりの集落とともに、この先も長く長く生きていってほしい。



by k1ro_kanai | 2013-03-13 01:22

信州伊那谷ー山から社会を考えよう
by k1ro_kanai

フォロー中のブログ

最新の記事

散歩の途中で憩える公園を
at 2022-10-04 14:03
森の仕事がしたい
at 2022-09-22 14:11
森の中で修行中
at 2022-09-14 14:37
あのご神木が
at 2022-03-11 15:07
しいたけ原木。今年は需要大!
at 2021-04-02 21:50

検索

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧