人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細々、山に生きる

丸太をかびさせないには・・

ヒノキの丸太の注文を頂きました。外で鉄棒の支柱にしたいとのこと。

夏は木が水分を上げているため、樹皮がはがしやすい季節です。ところが、実際、皮をはいで丸太にするところで苦戦しています。丸太がかびてしまうのです。
丸太をかびさせないには・・_a0254759_22362282.jpg

一番右【D】は1カ月前に伐採した丸太。赤いシミができていしまい、削っても取れません。

そこで新たにヒノキを伐採。それが【A】【B】【C】です。
【A】は伐採し皮を剥いだ日に水でしっかり洗浄。その後毎日水洗いした丸太です。
【B】は伐採し皮を剥いだ日に水でしっかり洗浄。
【C】は伐採し皮を剥いだ後そのままにした丸太です。

ご覧のように、皮を剥いだ後にすぐに洗浄することが大事のようです。丸太の表面の養分がカビの原因になるようです。

実際毎日水洗いした丸太【A】も細かいカビが出てしまいました。サンダーでしっかり磨いてなんとか引き渡しできました。

かびさせないためには、恐らく真夏を避けて伐採するのがよいと思います。これもまた実験していこうと思います。



by k1ro_kanai | 2013-07-21 22:20

信州伊那谷ー山から社会を考えよう
by k1ro_kanai

フォロー中のブログ

最新の記事

散歩の途中で憩える公園を
at 2022-10-04 14:03
森の仕事がしたい
at 2022-09-22 14:11
森の中で修行中
at 2022-09-14 14:37
あのご神木が
at 2022-03-11 15:07
しいたけ原木。今年は需要大!
at 2021-04-02 21:50

検索

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧