人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細々、山に生きる

美しき山村

強行で富山へ行ってきました。

その、帰り、ずっと行ってみたかった白川郷、五箇山の合掌集落を訪ねました。暗くなる前にギリギリ到着。ここは、富山県南砺市、世界文化遺産の五箇山地区です。

時刻は18時過ぎで薄暗く、観光客は誰もいません。合掌造りの集落が目に飛び込んだとき、ドッキっとしました。  なんなんだこれは。。  本当に現代の日本か?  長いトンネルを通っているうちにタイムスリップしてしまったような感覚でした。国道に車を泊め集落に降りて行きます。
美しき山村_a0254759_22274963.jpg

10数件の茅ぶきの家。曲がりくねった道。こんこんと水をたたえる水路。不整形な形の田んぼ。虫の声。

なんて美しいところだろう。

家々には暖かい明かりがともっています。夕飯の支度をしている家もあります。  家の横の田んぼで、稲刈りの準備をしているおじさんがいます。

この村は生きている。

生きているから更に美しい。

昭和30年ころまでは合掌集落がこの周辺各地に見られたそうです。地域にある素材を使って、地域の気候に適した暮らしを営む。そこに暮らしの美しさがあるのではないかと思います。  

こうした、日本の美しい山村の風景はそう遠くない過去、日本各地にあったはずです。今はまだそのかつての風景(景観+暮らし)を記憶している世代がいます。  その風景を未来に受け継いでいきたい。  真っ暗な五箇山を歩きながらそう思いました。

地域にあるものを使う、地域の風土を知る。



by k1ro_kanai | 2013-09-23 22:06

信州伊那谷ー山から社会を考えよう
by k1ro_kanai

フォロー中のブログ

最新の記事

散歩の途中で憩える公園を
at 2022-10-04 14:03
森の仕事がしたい
at 2022-09-22 14:11
森の中で修行中
at 2022-09-14 14:37
あのご神木が
at 2022-03-11 15:07
しいたけ原木。今年は需要大!
at 2021-04-02 21:50

検索

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧