人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細々、山に生きる

住民の集う薪のお風呂を

岐阜県大垣市上石津町へ薪ボイラーを使った温泉の視察に行ってきました。
住民の集う薪のお風呂を_a0254759_2322129.jpg

源泉を薪ボイラーで温めて循環式で温泉にしています。地域の公民館に付設された小さい手作り温泉です。
住民の集う薪のお風呂を_a0254759_2324816.jpg

こちらが薪ボイラー。ヨーロッパのKOB社製です。これは小規模のもので、もっと大きいボイラーもあるそうです。
このサイズのボイラーで、必要な薪は1日(7時間営業、1日30人程度利用)で針葉樹10束。
住民の集う薪のお風呂を_a0254759_234925.jpg

お風呂とシャワーのお湯をこのボイラー温めます。


伊那市では昨年末唯一の銭湯が店じまいしました。店をたたんだ理由の一つに「燃料が高い」ということがあったようです。私自身その銭湯を時々利用させてもらっていたこともあり、それ以来、何とか薪を燃料にして市民が集うお風呂を作れないものか考えてきました。

今回視察の中では、実際の経営モデルまで提示していただけました。燃料代で比較すれば、薪の買い取り価格にもよりますが、薪は従来の重油より安く運用することができることもわかりました。
住民の集う薪のお風呂を_a0254759_2374151.jpg

いいヒントにして伊那でも形にしたいと思います。

今回、視察を受け入れてくださったかみいしづ温泉の皆様ありがとうございました。
住民の集う薪のお風呂を_a0254759_237356.jpg




by k1ro_kanai | 2014-02-06 22:38

信州伊那谷ー山から社会を考えよう
by k1ro_kanai

フォロー中のブログ

最新の記事

散歩の途中で憩える公園を
at 2022-10-04 14:03
森の仕事がしたい
at 2022-09-22 14:11
森の中で修行中
at 2022-09-14 14:37
あのご神木が
at 2022-03-11 15:07
しいたけ原木。今年は需要大!
at 2021-04-02 21:50

検索

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧