人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細々、山に生きる

大きなアカマツを伐採

今回手を入れさせてもらっている山には大きなアカマツが何本か生えています。

松クイ虫の被害に会う前に私が買い取り地域の方に使ってもらうことになっています。
大きなアカマツを伐採_a0254759_23344646.jpg

根本の直径は60cm以上。下の道路に向かって少し傾いています。傾きと反対側に、ワイヤーを巻き取る重機を使って牽引して倒します。

これだけ大きいアカマツはかなりの重さなので、牽引の準備も念入りに時間をかけて行います。
大きなアカマツを伐採_a0254759_23371046.jpg

大きなアカマツを伐採_a0254759_23373121.jpg

周りでこれから成長するヒノキを傷めないように1本ずつ倒していきます。
なんと樹齢は120年超でした。明治の始めのころからここで生きてきたんですね。
大きなアカマツを伐採_a0254759_23385350.jpg




by k1ro_kanai | 2016-04-19 23:28

信州伊那谷ー山から社会を考えよう
by k1ro_kanai

フォロー中のブログ

最新の記事

散歩の途中で憩える公園を
at 2022-10-04 14:03
森の仕事がしたい
at 2022-09-22 14:11
森の中で修行中
at 2022-09-14 14:37
あのご神木が
at 2022-03-11 15:07
しいたけ原木。今年は需要大!
at 2021-04-02 21:50

検索

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧